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Museology Lab
Artist List
書籍で紹介したアーティストの一覧です。
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マ
アーティスト名(日本語) | アーティスト名(母語) | 掲載ページ | 画像リンク | 作品名 |
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モーリス・タックマン | Maurice Tuchman | p.41 | the Spiritual in Art: Abstract Painting 1890-1985 | |
ヤノス・マートン | Janos Marton | p.120 | The Living Museum | |
ヤン・ファーブル | Jan Fabre | p.49 | 《Heaven of Delight》(2002) | |
ヨーゼフ・ボイス | Joseph Beuys | p.119 | 《7000の樫の木》(2003) | |
ヨハネス・フェルメール | Johannes Vermeer | p.46 | 《真珠の耳飾りの少女》(1665) | |
リチャード・ハミルトン | Richard Hamilton | pp.48-49 | 《Interior II》(1964) | |
リチャード・ロング | Richard Long | pp.49-50 | 《A Line Made by Walking》(1967) | |
ルアンルパ | Ruangrupa | p.157, p.213 | ジャカルタ市の南部に位置するルアンルパの施設は、コミュニティの拠点として機能している。 | |
ルース・ウェスト | Ruth West | p.109 | http://www.xrezlab.com/のサイト | |
ルーチョ・フォンタナ | Lucio Fontana | p.219 | 《Concetto spaziale, Attese》(1960) | |
レオナルド・ダ・ヴィンチ | Leonardo di ser Piero da Vinci | p.18,p.37 | Verso The bones and muscles of the arm | |
ロバート・スミッソン | Robert Smithson | p.47 | 《スパイラル・ジェティ》(1970) | |
ロバート・ラウシェンバーグ | Robert Rauschenberg | p.40 | 《Oracle》(1962–65) | |
阿部乳坊 | あべ・にゅうぼう | p.140, p.181 | 《差室》(2018) | |
碓井ゆい | うすい・ゆい | pp.197-199 | 《ガラスの中で》(2019) | |
岡本太郎 | おかもと・たろう | 48 | 《明日の神話》(1968-1969) | |
岩崎秀雄 | いわさき・ひでお | p.44, p.97, p.114 | 自宅のラボの写真 | |
吉岡徳仁 | よしおか・とくじん | p.140 | 《ガラスの茶室 − 光庵》(2011) | |
久野志乃 | ひさの・しの | p.175 | 高校生の物語から制作された水彩画 | |
弓指寛治 | ゆみさし・かんじ | p189 | 《輝ける子供》(2019) | |
隈研吾 | くま・けんご | p.140 | 《浮庵》(2007) | |
原研也 | はら・けんや | p.182, p.221 | 主任教授を務める武蔵野美術大学基礎デザイン学科では、未知化のEx-formationを取り入れた教育実践を実施。 | |
山重徹夫 | やましげ・てつお | pp.25-26 | 《断片的に切り取られた本棚:宇宙を読む》(2013) | |
山城知佳子 | やましろ・ちかこ | p.218 | 《土の人》(2016) | |
志賀理江子 | しが・りえこ | p.121 | 仙台メディアテークで開催された考えるテーブル「志賀理江子連続レクチャー」の様子 | |
小山田徹 | こやまだ・とおる | p.61 | 《Diversity Maniacs》(2013) | |
松村忠寿 | まつむら・ただとし | p.126 | サイエンスアゴラ2017に出展したフキだしプロジェクト | |
上村洋一 | かみむら・よういち | pp.56- 58, p.187 | 《Hyperthermia ― 温熱療法》(2019) | |
青木美紅 | あおき・みく | pp.191-192 | 《1996》(2019) | |
石橋友也 | いしばし・ともや | p.97 | 《金魚解放運動》(2012) | |
折形デザイン研究所 | おりがた-けんきゅうじょ | p.222 | 《Fold IN Fold OUT》 | |
草間彌生 | くさま・やよい | p.218 | Kusama with Pumpkin, 2010 ©YAYOI KUSAMA. Courtesy of Ota Fine Arts, Tokyo / Singapore / Shanghai; Victoria Miro, London; David Zwirner, New York | |
大野乾 | おおの・すすむ | pp.89-90 | ||
滝田順 | たきた・じゅん | p.96 | 《As far as the creases》 | |
中谷茉二子 | なかや・ふじこ | p.40 | 《霧の彫刻》(1970-) | |
長谷川愛 | はせがわ・あい | p.49 | 《私はイルカを産みたい》(2011-2013) | |
棟方信生 | むなかた・のぶお | p .90 | 遺伝子ミュージック | |
藤井光 | ふじい・ひかる | p.210 | 《第一の真実》(2018) | |
藤原裕策 | ふじわら・ゆうさく | p.65 | 《Parallel》(2013) | |
藤森輝信 | ふじもり・てるのぶ | 139, 140 | 《高過庵》(2004) | |
北川フラム | きたがわ・ふらむ | p.131 | 国際芸術祭 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は代表作の一つ。 | |
パク・ヒョンジョン | 朴炫貞(Park Hyunjung) | p.187 | 札幌キャンパスにある古い温室を使った「アノオンシツ」というアートプロジェクト | |
林健志 | はやし・けんし | 90, 92 | 遺伝子ミュージック | |
林沛イン | Pei-Ying Lin | p.97 | 《Discourse of a Viral Boundary》(2020-2021) | |
鈴木康広 | すずき・やすひろ | p.45 | 《空気の人》(2009) | |
鈴木泰人 | すずき・やすひと | p.179 | 2020年に開催された鈴木泰人×CoSTEPソーシャルデザイン実習展「ふりかえれば未来」のインスタレーション | |
サンティアゴ・シエラ | Santiago Sierra | p.128 | 《160 cm Line Tattooed on 4 People El Gallo Arte Contemporáne》(2000) | |
シール・フロイヤー | Ceal Floyer | p.189 | 《Fallen Star》(2018) | |
ジェームズ・タレル | James Turrell | p.48,p.219 | The Alpha (East) Tunnel of James Turrell’s Roden Crater. | |
ジャスパー・ジョーンズ | Jasper Johns | p.40 | 《Flag》(1954-55) | |
ジュリアン・オピー | Julian Opie | p.219 | 《Auto paint on aluminium》(2023) | |
ジョー・デイヴィス | Joe Davis | pp.88-90 | This photograph shows polyptich paintings by Joe Davis of his 28-mer Microvenus DNA molecule (2006 Exhibition in Greece at Athens School of Fine Arts). | |
ジョージ・ゲッサート | George Gessert | pp.87 | 《Gessert Iris》 | |
ジョージ・ケペッシュ | György Kepes | p.41 | 《Structure Photogram》(1939–40) | |
ジョセフ・コスース | Joseph Kosuth | pp.49-50 | 《Four Colors Four Words》(1966) | |
ジョン・ケージ | John Cage | p.221 | Concert for Piano and Orchestra, 1957-58. Page 9. Print on paper. 32.5 x 23 cm. Copyright © 1960, 1988 by Henmar Press, Inc. Used by permission of C.F. Peters Corporation. All rights reserved. | |
ジョン・レイサム | John Latham | p.41 | 《Five Sisters Bing》(1976) | |
ジル・スコット | Jill Scott | p.44 | 《AFTERTASTE:The Molecular Orchestra》(2019–2021) | |
シンボティカ | SymbioticA | p.44,p.90 | SymbioticAのロゴ | |
ス・ドホ | Suh Do-ho、서도호 | p.219 | 《New York Apartment》 | |
スタジオ・ドリフト | Studio drift | p.222 | 《MEADOW》(2019–2021) | |
スティーブ・カーツ | Steven Kurtz | pp.104-106 | Steve Kurtz (Critical Art Ensemble) performing Target Deception in Leipzig | |
ステュアート・リングホルト | Stuart Ringholt | p.189, p.192 | 《Untitled (Clock)》 (2014) | |
スプツニ子! | Sputniko! | p.50 | 光るドレス | |
ソル・ルウィット | Sol Lewitt | p.218 | 《A Square Divided Horizontally and Vertically into Four Equal Parts, Each with a Different Direction of Alternating Parallel Bands of Lines》 (1982) | |
ダミアン・ハースト | Damien Hirst | p.49, p.219 | 《Mother and Child Divided》(1993) | |
デイヴィット・ホックニー | David Hockney | p.220 | 《Composite Polaroids》 (1982) | |
ティム・ロリンズ | Tim Rollins | p.173 | 《Amerika VIII》 (1986-87) | |
デヴィッド・ベンジャミン | David Benjamin | p.212 | 《Hy-Fi 》 (2014) | |
テオ・ヤンセン | Theo Jansen | p.50, pp.71-73, p.181 | 《Animaris Multi Tripodes》(2020) | |
トゥアン・アンドリュー・グエン | Tuan Andrew Nguyen | p.161-162 | 《A Lotus in a Sea of Fire》(2022) | |
ナム・ジュン・パイク | 白南準 | p.48, p.156 | 《The More the Better》(1988) | |
ニキ・リー | Nikki. S. Lee | p.217 | ||
ヌーリ・バー=シャイ | Nurit Bar-Shai | p.97 | 真菌を用いた作品 | |
ネリー・オックスマン | Neri Oxman | p.43 | 《Silk Pavilion》 | |
バーバラ・クルーガー | Barbara Kruger | pp.217-218 | 《Belief+Doubt》(2012) | |
パトリシア・ピッチニーニ | Patricia Piccinini | p.49, p.98 | 《Kindred》(2018) | |
パブロ・エルゲラ | Pablo Helguera | pp.123-124, p.128 | 《Librería Donceles》 (2013) | |
ピエール・ユイグ | Pierre Huyghe | p.49 | 《Untilled》(2016) | |
ピエト・モンドリアン | Piet Mondrian | p.48 | 《Composition No. 10》 (1939) | |
フィリッポ・ブルネレスキ | Filippo Brunelleschi | p.37 | diagram of Brunelleschi's experiment with linear perspective | |
フェリックス・ゴンザレス=トレス | Felix Gonzalez-Torres | p.220 | 《Untitiled(Portrait of Ross in L.A.)》 (1991) | |
フランシス・ベーコン | Francias Bacon | p.220 | 《Three Studies for the Portrait of Henrietta Moraes》 (1963) | |
ヘザー・デューイ=ハグボーグ | Heather Dewey-Hagborg | pp.94-95, p.97, pp.194-195 | 《Stranger Visions》 | |
ヘレン・チャドウィック | Helen Chadwick | p.43 | 《Nebula》(1996) | |
ベン・シャーン | Ben Shahn | p.46 | 《Saga of the Lucky Dragon》 | |
ポール・ウォング | Paul Wong | p.43 | 《DEAD MAN TALKING》(1997) | |
ボニー・オラ・シャーク | Bonnie Ora Sherk | p.121 | 《Crossroads Commmunity: The Farm》 | |
ボレグ・グレチンスキー | Bolek Greczynski | pp.120- 121 | The Living Museum | |
マウリッツ・エッシャー | Maurits Cornrlis Escher | p.218 | Maurits Cornelelius Escher] working at his Atelier | |
マチュー・ケルビーニ | Mattihew Cherubini | p.212 | 《倫理的自動運転車》(2013-2017) | |
マップオフィス | Map Office | pp.188-189 | 《Hong Kong is Land》(2014) | |
マルセル・デュシャン | Marcel Duchamp | pp.20-21, p.221 | 《泉》(1917) | |
マン・レイ | Man Ray | p.46 | 《Rayograph》(1922) | |
ミケランジェロ・ブオナローティ | Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni | p.37 | 錯視を用いて広場を大きく見せたカンピドリオ広場 | |
ミナ・ペルホネン | Mina Perhonen | p.219 | 《bii-dama》(2002) | |
A. マイケル・ノール | A. Michael Noll | p.48 | 《Computer Composition With Lines》(1965) | |
あき・いのまた | AKI INOMATA | pp.221-222 | 《Why Not Hand Over a “Shelter” to Hermit Crabs? -Border-》(2009-) | |
アーティスト・プレイスメント・グループ | Artist Placement Group(APG) | p.41 | Installation shot of the Industrial Board Room from Art and Economics, an APG exhibition held at the Hayward Gallery, London in 1971-2. © APG/Tate Archive. | |
ビーシーエル | BCL | p.99 | 《Biopresence》 | |
クリティカル・アート・アンサンブル | CAE(Clitical Art Ensemble) | pp.104-105, p.109 | 《Radiation Burn: A Temporary Monument to Public Safety》(2010) | |
クッキングセクションズ | Coking sections | p.214 | 《Salmon: A Red Herring》(2020) | |
株式会社ディヴィデュアル | dividual inc. | p.189 | 《ラストワーズ/タイプトレース》(2019) | |
ジェイアール | JR | p.219 | 《JR - Déplacé∙e∙s,》(2023) | |
アイ・ウェイウェイ(Ai Weiwei) | 艾 未未 | p.156, p.189 | 《Sunflower Seeds》(2011) | |
アギ・ヘインズ | Agi Haines | p.212 | 《Transfigurations》 | |
アッセンブル | Assemble | p.213,p.222 | 《Yardhouse》(2012-14) | |
アラン・カプロー | Allan Kaprow | p.173 | 《Hysteria》(1956) | |
アリソン・スミス | Allison Smith | p.123 | 《The Master》(2004 ~2006) | |
アルブレヒト・デューラー | Albrecht Dürer | p.37 | 《人体均衡論四書》(1528) | |
アレックス・ヘイ | Alex Hay | p.40 | 《Grass Field》(1966) | |
アンジェロ・フェルマーレン | Angelo Vermeulen | p.97 | 《Seeker》 | |
アンディー・ウォーホール | Andy Warhol | p.40, p.46 | Photograph of the American artist Andy Warhol in Moderna Museet, Stockholm, before the opening of his retrospective exhibition. Brillo boxes in the background. | |
アントニオ・ムンタダス | Antoni Muntadas | p.123 | 《The File Room》(1994) | |
アンドレアス・グルスキー | Andreas Gursky | p.49 | 《Kamiokande》(2007) | |
アンリ・マティス | Henri Matisse | p.219 | 《The Snail》(1953) | |
イ・ジュウォン | ハングル表記ないため不明 | p.37 | ||
イオナ・ズール | Ionat Zurr | p.44, pp.89-90, p.96 | 《Victimless Leather》2004 | |
イブ・モッシャー | Eve Mosher | p.57 | 《HighWaterLine》(2007) | |
インカ・ショニバレ | Yinka Shonibare | p.52 | 《A Gateway to Possible Worlds: Art & Science Fiction》(2023) | |
ウィリアム・モリス | William Morris | p.85, p.89 | 《Strawberry Thief》( 1883) | |
ヴォルフ・ホステル | Wolf Vostell | p.48 | 《Nürnberg》1968 | |
エドワード・スタイケン | Edward Steichen | p.46, pp.86-87 | 《Edward Steichen's
Delphiniums》(1936) | |
エミール・ガレ | Émile Gallé | p.85 | Paris musée des Arts Décoratifs vase Émile Gallé Seulette suis seulette veux être 1889 | |
オノ・ヨーコ | Yoko Ono | pp.123-124 | 《Wish Tree for Towada, Riverbed & Bell of Peace》(1996/2008) | |
オラファー・エリアソン | Olafur Eliasson | p.48, p.221 | 《溶ける氷河のシリーズ 1999/2019》(2019) | |
オリート・アシュレイ | Oreet Ashery | p.52 | Misbehaving Bodies: Jo Spence and Oreet Ashery | |
オロン・カッツ | Oron Catts | p.44, pp.89-90, p.96 | 《Victimless Leather》2004 | |
カール・シュトゥリューヴェ | Carl Strüwe | p.111 | 《Prototypical Plankson》(1952) | |
カールステイン・ニコライ | Carsten Nicolai | p.49 | 《crt mgn》(2013) | |
ガイ・ベン=アリ | Guy Ben-Ary | p.98 | 《cellF》(2016) | |
カジミール・マレーヴィチ | Казимир Северинович Малевич | pp.46-47 | 《Black Square》(1915) | |
キャロライン・ウラード | Caroline Woolard | p.124 | 《The Work Dress》(2007-2013) | |
キュンチョメ | KYUN-CHOME | p.181 | 《私は世治》(2019) | |
ギレルモ・ゴメス=ペーニャ | Guillermo Gomez-Pena | p.128 | 《Couple in the Cage》(1992) | |
グスタフ・クリムト | Gustav Klimt | pp.87-88 | 《薬》(1899-1907) | |
グラシエラ・カーネベル | Graciera Carnevale | p.128 | 《Acción del encierro (Lock-up action) 》(1968) | |
クリスチャン・ボルタンスキー | Christian Boltanski | p.214 | 《心臓音のアーカイブ》(2008) | |
クリストファー・アレグザンダー | Christopher Alexander | p.207 | Pattern language: 15 principles of wholeness by Christoper Alexander (source: http://painterskeys.com/pattern-language-2/) | |
ケイティ・パターソン | Katie Paterson | pp.181-182 | 《全ての死んだ星》(2009) | |
ゴードン・マッタ=クラーク | Gordon Matta-Clark | p.219 | 《Building cut》(1974) | |
ココ・フスコ | Coco Fusco | p.128 | 《Couple in the Cage》(1992) | |
ゴン・オクジン(孔玉振) | 공옥진 | p.37 | ||
ザ・プロペラ・グループ | The Propeller Group | pp.189-190 | The Propela Group | |
ザカリー・リーバーマン | Zachary Lieberman | p.92 | Sous observation / Spaces Under Scrutiny. Commissaire / Curator : Nicole Gingras. Québec Digital Art in NYC. The Knockdown Center. Oct. 22-24, 2015. | |
サルバドール・ダリ | Salvador Dali | p.86 | 《Galacidalacidesoxyribonucleicacid (also known as Homage to Crick and Watson (Discoverers of DNA))》(1968) |
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